練馬区にある当院は光線施術と組み合わせたソフトな施術で根本から腰痛を改善します

聖和整骨院


肩背部痛と上肢の痛みとしびれで悩み40代女性

頸椎ヘルニアによる肩背部痛と上肢の痛みとしびれで悩む30代女性が来院されました。

お客様情報やお悩みについて

お悩み
腰痛・頸椎ヘルニアによる肩背部痛と上肢の痛みとしびれ

 

患者様情報
女性 40代

症状
50.jpg4人目の産後から腰痛と坐骨神経痛がひどくなり、整形外科に1年ほど通院するが良くならず、針きゅう、整体、整骨院など良いと言われるところで治療するが、その時は少し良くなるが、すぐ戻ってしまっていた。
 
更に2か月ほど前から右の肩から背中が痛み始め、右手も痛みとしびれ始め、特に中指がしびれと痛みが強くなってきたため、整形外科を受診すると頸椎ヘルニアと診断された。

鎮痛剤と安静、ネックカラーで様子を見ていたが、1週間程前から寝ているのもつらくなってきた。そんな時当院のチラシをみてダメもとでと思い来院された。

 

治療内容

30.jpg当院に来院したのは、産後約5年で、骨盤を見ると恥骨結合は閉じているが、動きが悪くなっていて、股関節もあぐらがかけない状態でした。
 
肩背部から右上肢の痛みの原因は、鎖骨と肩の関節が少し亜脱臼していたので、元の位置に戻すとその場でほとんど痛みが無くなり、指先のしびれが少し残った。
 
首の状態を診るとストレートネックは診られるが、神経への圧迫は軽度なのでネックカラーを少し柔らかめの物に変え継続してつけるよう指導。
 
施術は、光線治療を足裏、ふくらはぎと膝前後、腰、お腹、首、右肩に照射、その後、足裏、ふくらはぎを中心にリンパドレナージュを行い、女性ホルモン調整と血流を促進させ全身の緊張を緩和後、骨盤の動きを正常に戻す整体と骨盤を重点的にほぐした。
 
初回の施術で、腰痛も右肩背部の痛みはほとんどなく、特に右手の痛みが楽になったと喜んでいました
右指の痛み、しびれも2回目の施術で、ほとんど痛くなくなったそうです。

2回目の施術の時、整体の前に恥骨結合の動きを診ると正常に戻っていて、夜も本当に久しぶりによく眠れたとのこと。

老化による痛みの出やすさを防ぎたいのとバレーボールを楽しみたいのと、自分へのご褒美と癒されたいので、週二回現在も通院中です。


考察・まとめ

2年ほど前にバレーボールで左ひざを痛めてから立膝を付いた時、バレーボールでレシーブをする時に痛みが出るのが続いていたとのこと。この為産後の右モモの神経痛と重なり骨盤の動きが悪くなってきたと思われる。

骨盤の動きが悪くなると背骨の弾力性が低下するため、頸椎ヘルニアになってしまい更に肩鎖関節の亜脱臼を発症したことで急激に症状が悪化してしまった。

4回目の施術の時に肩から背中の痛みが強くなる1か月位前のバレーボールの試合で右肩から背中に痛みが走ったのを思い出したとそうです。通っていた整骨院で捻挫と説明され湿布をしていたが、バレーボールでレシーブする時と引き出しを開ける時に少し痛みがあったがそれ以外では痛くないのでまさか亜脱臼していたとは思わなかったそうです。

捻挫や打撲をして2週間位ではれも炎症も良くなっていても、同じ動作で痛みが残る時は、その周辺の関節がずれたままになっていたり、靭帯や腱と呼び組織が引っかかっている場合があります。レントゲン撮影では分からないためそのままにしてしまっていることが多い症例です。
 

Fotolia_33930890_XS.jpg育児は体だけではなく、精神的にもきつい最大の労働と言えるでしょう。当院では、痛みの改善だけではなく頑張っているお母さんにリラックスして癒される施術と空間と時間を与えることでお子さんにお母さんの笑顔を与え続けるように施術をしていくことで自宅でのケアは必要最小限で済むように指導しています。
出来るだけ簡単で毎日しなくても、「あれ?」と思ったときにこうすれば大丈夫となるケアとアドバイスを今後もさせて頂いていきます。
 
同じように何か月も症状が変わらないで悩んでいる方は、ぜひ一度当院で施術を受けてみては如何でしょうか。古傷が寒くなって痛みが再発するのと同じであなたの体も今までのケガなどが原因かもしれません。ホームページを見た方限定のキャンペーンをご用意しております。お電話お待ちしております!!



img_00055.png
30.png

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

聖和整骨院のご案内

住      所:
〒179 - 0085
東京都練馬区早宮3-3-1 
エクサラント早宮1階
アクセス:
都営大江戸線 豊島園駅10分
営団地下鉄 有楽町線 氷川台駅15分
お問い合わせ・ご予約
03-5999-2272
受付時間:

【平日】午前8:30~12:00 / 午後3:00~7:30
【土曜】午前8:30~12:00 / 午後3:00~5:00
【祭日】午前8:30~12:00

定休日:
日曜
木曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ