練馬区にある当院は光線施術と組み合わせたソフトな施術で根本から腰痛を改善します

聖和整骨院


腰痛・肩背部痛と上肢の痛みとしびれでお悩みの40代女性

頸痛・肩背部痛と上肢の痛みとしびれで悩む40代女性が来院されました。

お客様情報やお悩みについて

お悩み
腰痛・肩背部痛と上肢の痛みとしびれ

 

患者様情報
女性 40代

症状
Fotolia_77283134_XS.jpg4年ほど前からスーパーマーケットでパートの仕事を始めました。最近、仕事で重い物を持つことが多くなってから、腰痛や肩背部の痛みが起こるようになってきました。

自宅近くの整形外科を受診し、診察・検査を受けたところ、骨には特に異常はなく、仕事による筋肉の使い過ぎと言われました。就寝時に寝返りを打ったり、起床時などに腰の痛みを強く感じていました。

整形外科へ1か月ほど通院し、鎮痛剤を飲んでいましたが、ほとんど痛みが変わらず、以前通っていた鍼灸院で針治療を5回行いましたが、変わらず、実家の母に相談したところ当院を勧められ、受診しました。

 

治療内容

当院に来院した時には、痛みが起き始めてから2か月ほど経っていました。

Fotolia_51119701_XS.jpg腰は、ぎっくり腰のような急性の症状では何にもかかわらず、朝の洗顔や靴下をはくのも大変で、普通に座っていてもつらいとのこと。足はむくみでパンパンになっており、押すとへこんだままのリンパ浮腫も出ていました。また手もむくみと朝のこわばりもあり、全身のリンパの流れが悪くなっていました。
 
光線治療は、初め下半身を重点的に行い、足裏、ふくらはぎ、腰、お腹、背中へ照射します。
その後、膝から足先までリンパドレナージュを行ないました。整体は、足指、股関節、骨盤及び肩甲骨を左右別々に重点的に行いました。
 
1回目の治療で久しぶりに良く寝られ、朝も痛みがあるが、洗顔も靴下もあまり痛まず出来たとのこと。長い時間同じ姿勢でいると痛みが強くなるが、少し動けば楽になるとのこと。

通常施術は週1回から2回を勧めていますが、早く良くなりたいとの希望から3回続けて施術を行い、長時間座っているのはまだ痛むが、肩背部の痛みも無くなり手のこわばり、むくみもほとんど感じないとのこと。足は夕方になるとまだむくむが朝方は以前より細くなってきたと喜んでくれました。

その後週1回の施術で、治療1か月腰痛も肩背部の痛みもなくなり、パートの仕事も続けており、重い物を持っても以前のように朝痛くなることはなく、疲れはあるが一晩ゆっくり眠れば回復し、また以前よりあった冷え性も寒くなってくると靴下をはいて寝ていたのが、今年はまだ履かなくても良く眠れるそうです。

考察・まとめ

パートの仕事の前は、介護で自転車に乗っていることが多いがあまり重い物をもつことはなく、パートの仕事を始め腰痛女性①.jpgてから、体をよく使うため、筋肉疲労から首背中、腰部などに痛みが見られるようになったものです。筋肉疲労が長く続くと脊椎の変形のほか、腰やひざにも負担がかかり、筋肉痛や関節痛が見られるようになります。

このような病態(炎症)には、まず患部(筋肉)に血液を送り込む、つまり血行を改善することが治癒を早める基本的な治療になります。頻繁に投与される鎮痛剤は、一時的に痛みは取れますが、単に痛みを鈍くしているだけではなく、血行を悪化させるので、炎症治療の基本である結構改善が期待できずむしろ治療が長引いてしまう結果になります。

この症例は、光線治療とリンパ整体による血流改善とともに症状が改善し、治療1か月で良好な状態になりました。当院のメディカルリンパ整体による血行改善は、むくみの改善からも分かるものです。
 
女性にとって重い物を持つパートの仕事は、帰宅後は炊事などの家事もあって、体だけではなく、精神的にもきつい労働と言えるでしょう。当院では、痛みの改善だけではなく頑張っている女性にリラックスして癒される施術と空間と時間を与えることで家族にお母さんの笑顔を与え続けるように施術をしていくことで自宅でのケアは必要最小限で済むように指導しています。


同じように何か月も症状が変わらないで悩んでいる方は、ぜひ一度当院で施術を受けてみては如何でしょうか。古傷が寒くなって痛みが再発するのと同じであなたの体も今までのケガなどが原因かもしれません。ホームページを見た方限定のキャンペーンをご用意しております。お電話お待ちしております!!
 



img_00055.png
30.png

更新

<< 前の記事

聖和整骨院のご案内

住      所:
〒179 - 0085
東京都練馬区早宮3-3-1 
エクサラント早宮1階
アクセス:
都営大江戸線 豊島園駅10分
営団地下鉄 有楽町線 氷川台駅15分
お問い合わせ・ご予約
03-5999-2272
受付時間:

【平日】午前8:30~12:00 / 午後3:00~7:30
【土曜】午前8:30~12:00 / 午後3:00~5:00
【祭日】午前8:30~12:00

定休日:
日曜
木曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ